32週目。

朝から検診へ。

32週5日で、もう9ヶ月目に入りました。
早いなあ(!!)


風邪も少しマシな状況に。



産婦人科と皮膚科をまわって、
10時30分から13時30分まで3時間。

よく待ったもんです。

先週の「AERA」1冊読み終わって、
さらに「ガラスの仮面」41巻を読み直したり
していたので退屈しませんでした(笑)。
待合室で紅天女の世界へ。

ガラスの仮面 (第41巻) (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 (第41巻) (花とゆめCOMICS)

(42巻ではないの。41巻はもう10年前なんだなー。)


病院に着いたらすぐに尿検査をして、
診察室に入る前に血圧と体重を自分で測って、
診察室に入ってから腹囲と子宮底長を測ってもらって、
赤ちゃんの心臓の音を確認して、
「何か変わったことはありませんか?」
「しゃっくりをし続けているのが気になるんですけど・・」
「しゃっくりはよくしますので、一日中し続けているなんて
ことがなければ心配しなくてもだいじょうぶです」
などなど、先生と簡単な会話を交わして、
次回の予約をとってもらって終わり。


流れ作業の早いこと。あっという間に終わります。


超音波や内診がない日は、
順調であることの確認に行ってるだけというかんじ。

その確認が大事ということなんだろうか。



まあ、今日は母と一緒に同じ病院に入院している方の
お見舞いに行ったり、BOOKOFFに寄ったりしてたので
いいんだけど。



とにかくヒマがないとムリだと思う。

2週間に1回、平日にこれだけ時間がかかる検診ってのは
忙しいママさんには・・・かなり負担になるはず。



そういう方は総合病院じゃなくて、
夜までやってる駅前の産科なんかに行くのかな。