つわりと苦手な「匂い」

わたしの場合は肝心の「つわり」の季節(2〜3ヶ月の頃)に
妊娠していることに全く気づいていなかったので(笑)、
やっぱり軽いほうだったのかなと思います。

洗面所でマジに吐いたのは一回きりでした。

それ以外は、ずっと慢性的に気分が悪いというかんじ。

でも忙しいとあまり気にならなくて、気がまぎれるのはかえっていいのかも。



「つわり」的なもので、
どんな変化があったかを思い返してみると・・・


12月くらいから、アルコールをほぼ受け付けなくなりました。
わたしは大のビール党なんだけど、あんなに好きだったビールを、
ぜんぜん飲みたいと思わないの。
すぐに気持ち悪くなるし。

12月の半ばに風邪をひいて、すごくしんどい時期があったので、
それ以降、その体調の悪さをずっと引きずってるんだと思っていました。

その替わりになぜか無性に飲みたかったのが生絞りグレープフルーツジュース


考えてみれば、ものすごくわかりやすいですね〜〜〜〜(笑)


よく言われる「ごはんの炊けるにおい」とかっていうのはぜんぜん大丈夫でした。
食欲はものすごかった。もりもり食べてました。


で、「におい」といえば、いちばんイヤだったのはタバコ!!
前から苦手だったけど、ますます無理になって、すごく遠くで吸っている人が
いても、すぐにわかるの!!それくらい敏感になったかも。

それと、あとは柔軟剤の香り!!
わたしはいつも洗濯のときに大量の柔軟剤を使っていたのです。
ちなみにピンクの「レノア」です。フローラルの香り。

夜に部屋に帰ってくると、毎日なんか気持ちが悪くってさあ〜〜〜。
吐き気が増す。

なんでかなあとずっと思っていて、あるときふと、あ!この柔軟剤の匂い!!と
気づいたのでした。
今までは気にならなかったけど、部屋中にその香りが充満してる。
すべての衣服と、タオルとか布団カバーとか身体を取り巻くものすべて。
それに気づいてからは、柔軟剤は一切使わなくなりました。

他にも、ボディソープの匂いとか、シャンプーの匂いなんかもぜんぶダメで、
とくにフローラル系が無理。

香水もほとんどつけなくなって、唯一だいじょうぶだったのは、
LANVINのエクラくらいかなあ〜〜〜。
それも、ときどきしか使いませんでした。


<後日談>

これもまたつわりの時期を過ぎて5ヶ月目あたりからは、
ビールも飲めるし、香水もだいじょうぶだし、匂いはまったく気にならなくなった。
(タバコだけは例外だけど。)

フルーツが異常に食べたくて、毎日いちごを1パック食べ続けています。
7ヶ月めの現在までずっと・・・それが太りすぎの原因かも。

・・・でもやめられない!!!

ちょうどいちごが旬の季節だったんです・・・