妊娠うつ??

しかし、ここからがしんどかった。15〜16週の頃。

自分が妊娠してるってことを意識すると、とたんにつわりがしんどくなってきた。

とにかくしんどい。


毎日気持ち悪くて、お腹が張りっぱなしで、
どんどんお腹も大きくなってくるような気がする。急激に。


「つわり」って、かなり精神的なものなんだってことがわかる。
自分が妊娠してるってことを意識すると、カラダもどんどん変わっていくんだねー。


気持ち悪さをこらえつつ、でも授業が始まり・・・
ミュージアムの仕事もあり・・・
休みはなく・・・

しんどい。


そして仕事はやっぱりやめないといけないのかなとか、
生活が大きく変化することに不安を感じて、気分は落ち込む。



それだけじゃなく、
妊娠初期に無理な生活をしていたし、
12月に風邪をひいたときに抗生物質を飲んだりしたし、
健康な子どもを産めるのかなとか、
何らかのハンディを持っていた場合にはどうすれば・・・
なんてことを思うと、不安になるばっかり。


からだはずっとしんどくて、毎日夜になるとひとりで泣いてた。



これが「妊娠うつ」??

何もかも大丈夫・・と思えて、すごく明るい気分になる時間と、
何もかもが不安になって、暗い気分で泣きたくなる時間とを、
一日のなかで何度も何度も繰り返す・・・・


典型的な症状でした。



<後日談>

でもこの症状は、つわりの時期を過ぎると、たしかにウソのようにおさまりました。

何であんなに泣いてたんだろうかと自分でもよくわからない(笑)

これもやっぱりホルモンバランスの変化のせいか??