実家の近くへ。

あびこで朝からロボくんと再び部屋探し。

つい数日前までは、一緒に住むなら京都で働くわたしと
大阪で働くロボくんの通勤のちょうど真ん中ってことで、
茨木にしようと決めて契約も進めていた。


けれど・・・
わたしの京都での仕事は終了することが決まってしまったので、
茨木に住む必要は全くないということに気づく。
しかも知らない土地でひとりで子育てしないといけないなんて不安すぎる!!!
実家の近くじゃなきゃいや!!と訴えたのでした(笑)。



ロボくんの通勤時間は、これまでの「自転車で10分くらい」から、
「電車と歩きで片道1時間半くらい??」になる。

研究室に夜中までいることが当たり前のロボくんの研究生活にとっては
かなり負担が大きいってことはわかるけれど・・・

話し合いの結果、ロボくんは「いいよ」って言ってくれた。



それはなぜかというと・・・
「2008年度か、遅くても2009年度にはまた異動があるし、
お母さんの近くにいられるのは今のうちだけだと思うから」だって。



そ、それは、地方に異動になったときには、地方に・・ってことかしら。



う〜〜〜〜ん。そうなんだった・・・。


そうなったら・・・たいへんやなあ・・・。


不安・・・・