いよいよ当日。


よく晴れていて、いいお天気でよかった。
(しかも後で聞いたところによると大安だったんだって!)

朝8時半頃にセブンイレブンまでお金をおろしに行く途中で、
すでにヒカリ引越センターの方々が来ていた!
焦って自転車をとばす。



9時前にもう作業スタート。

女性作業員2名と男性作業員さんは5名か6名いたような・・・気がします(?)
それでひたすらダンボール箱に、机の上のもの、床にあるものから
どんどんどんどん詰めていく・・・
リーダーと思われる方が、部屋を見まわした瞬間、
「本が多いですね・・・」と苦笑いしていた(汗)


マジに本と書類の山なのでほんとに申し訳ないと思い、
ひとり1000円ずつと思って、チップを7000円分お渡しする。
(多い??そんなもん??)


奥の部屋では山積みになった服の山、ぐちゃぐちゃに重ねられた下着の山を
若い男性スタッフの方が片付けている・・・(ご、ごめん・・・)



12本ある本棚から、次々と出されていく本や書類。
どんどんどんどん増えていくダンボール。

置く場所がないので、次々とトラックの荷台まで運ばれていきます。
5階までの階段を上り下りしている若い作業員さんかわいそう・・・


ダンボールが150箱でも足りず、追加することに。
(ひとり暮らしなのに200箱って!!異常!!)


追加のダンボールが運ばれてくるのを待っている間にお昼休憩。

台所の梱包をしてくれていたひとりの女性スタッフが帰って、
昼からはひとりに・・


お昼休みにその方とおしゃべりをする。
「文章を書かれるお仕事してらっしゃるの?ここ事務所にして?」
「本と書類が多いから・・・」
などと聞かれる。


「ち、違います!文章なんて全く書けていないし・・(爆)
わたしは単に怠惰なだけの人間なんです・・・」
などと、思い切り否定したい気分になる。


とはいえ、そんなことを説明しても仕方ないので、
曖昧に頷いておきました。
う〜〜〜ん・・・



午後からもまた梱包の作業。
結局2時半くらいまでかかる。
わたしはダンボールは触らず、冷蔵庫を片付けたり、
ガスレンジを拭いたり、ホコリを取ったり、
ひたすら同時進行で溜まった汚れと格闘していました。


積み出してもらったことを確認してから、
私は焦って部屋を出て、新大阪駅から地下鉄であびこへ。


朝も昼もほとんど食べられなかったので、
駅前のマックでマックチキンバーガーとアップルパイを買ってきて
部屋で急いで食べた。


3時半くらいから積み込みが始まる。

本棚を並べ終えると、開梱の作業が始まる。
ついさっきひたすら詰め込んだ本や書類を、今度はひたすら棚に戻していく・・


わたしも疲れているんだけど、作業してもらってる手前、
なんとも休むと申し訳ない気がして、休みなく・・・必死でした(泣)


夕方、ガスの開栓に来てもらう。
7時すぎに母が手伝いに来てくれる。
なんとH大からのうれしいうれしいお知らせ(封筒)を持ってきてくれた!!
うれしい!!!(でも疲れていてそれどころじゃなかった・・)



しかし作業はまだまだ終わらず・・・
最後は3名の方が残って本を詰める作業をしてくれていました。
結局、夜の8時半頃までかかる。
疲れきった・・


最後に19万円をお支払いして、ようやく作業終了。

スタッフの皆さんがあまりにヨレヨレになっていたので、
母がパックのお寿司と1万円のチップをお渡ししてくれた。


洗濯機をつないだり、テレビの配線なんかはぜんぜん手つかずだった
けれど・・・よくやってくれました。マジで・・・

このらくらくパックは価値ありと思います。
(かなり高くついたけれど・・・)



自分ではとてもとても無理だった・・・



そのあと、ママの部屋に移動して夜ごはん。
牛のしゃぶしゃぶをして、疲れきって、お腹いっぱい。


お風呂に入って寝る・・・長い長い一日だった。


(でも興奮しているからかあんまり寝られなくて、
すぐに目が覚めてしまうのでした・・)