貧血でしたー。

胎動カウント表


8ヶ月めに入ったので、今回からは2週間に1回の検診に。

腹囲がなんと90センチを越えた!!

ますます大きくなってきましたー。


前回の血液検査の結果、軽い貧血とのこと。

貧血のお薬をもらう。

しかも今回の検診でまた血圧も下がってた!

もともと低血圧なんだけど、今回はとうとう上が90になっちゃった。

うーむ。

昨日の引越し作業で疲れ気味だったからか??


それにしても・・・

10時の検診から始まって、助産師さんの保健指導が昼を過ぎ・・
お昼休みを挟んで会計を済ませてお薬を受け取ったら2時半。

一日終わっちゃうじゃんか!!!

今日はよく待たされたよー。

これが2週間に1回あるなんて言われたら、
ほんと働いてる方々にはムリ!!


30週の保健指導では・・・

「胎動のカウント表」というのを渡されて、
10回動くのにかかった時間を毎日記録して
折れ線グラフにするようにとのこと。

ひょえ〜〜・・胎動カレンダー(!!)

基礎体温だってロクに続けられたためしがないのに・・・

しかも前回の保健指導に続き、乳頭マッサージの指導。

再び「扁平」とか「陥没してる」とかさんざん言われ、
しっかりマッサージするように注意された(涙)

わたしの母は、最初は「これじゃ赤ちゃんが窒息する」
とか言って心配してたんだけど(笑)、
わたしも母も今ではすっかり
「赤ちゃんは吸いにくくても何とか工夫して
自分で吸うようになるはず・・・」って、
赤ちゃんまかせなのでした。

うーむ。

やっぱちゃんとすべきかなあ〜〜〜。

痛いからイヤなんだけど・・。